課題に対し、利用される方と一緒に考え、地域の社会資源と協働しながら解決していくためのサポートを行っていきます。
電話していただくか、事業所にお越しいただいて相談支援を行います。
福祉サービス利用開始後も随時相談を受け付けるとともに、電話・訪問等で新たな課題が生じていないか確認をしています。
お電話か事業所にお越しいただいて、面談のお約束をします。
ご本人・ご家族の願いや目標、または不安なことや困りごとをお聞きし、なにが必要かを一緒に考えていきます。
社会資源の活用・福祉サービスの利用など必要なものを整理したうえで「サービス等利用計画書(案)」を作成します。
「サービス等利用計画書(案)」をもとに、ご本人・ご家族・サービス事業所など関係者が集まって、計画について話し合います。
計画書が行政で通れば、サービスの利用開始となります。
サービス開始後も定期的に利用状況をお聞きし、計画の見直しを行っていきます。
「誰もが心地よく感じられる支援」をめざして日々仕事に取り組んでいます。最近は「心」と「食」をテーマに自己研鑽に励み、皆さんと喜怒哀楽を共有しながら私がお伝えできることを模索していきたいと思います。
何事にも真摯に粘り強くが、信条です。少し年を重ねていますが、その中での経験を活かし、利用者の方や保護者の方の日々の悩み、不安感、困り感、そして喜びを共有できる…そんな相談支援でありたいと思っています。